SSブログ
QLOOKアクセス解析

函館1日目・その2 [旅行]

昨日乗せ忘れた函館駅到着シーンw

函館駅.jpg

函館駅は港町ということで、駅舎が[船] 船の形をしているそうです。
もう少し離れて [カメラ] 撮れば全貌が見えたのですが。
上の黒い部分は煙突で、駅舎は台形になってます。


この日は夜景[ぴかぴか(新しい)]を見てから宿泊先(湯の川[いい気分(温泉)])へ行く予定だったので、
函館山の近くを散策。
ベイエリアと呼ばれる地域の赤れんが倉庫街や元町を歩きながらお買い物しました。

ベイエリア1.jpg
後ろに見えるのが函館山。

ベイエリア2.jpg
金森赤れんが倉庫。

倉庫の中には沢山のショップやレストランが入ってます。

時季外れなんだけど、函館クリスマススクエア[クリスマス]というショップでは、365日クリスマスなので。
次のクリスマスに届けてくれるクリスマスメール専用ポストがあり、サンタの消印を押してくれるそうです。


赤れんが倉庫街の向かい側に同じようにショップやレストランが入っている函館西波止場という建物があるのですが、ここでお土産を買おうと思ったら、目的の品物が全然なくて。[がく~(落胆した顔)]
お正月だったので仕入されてないのかなぁ?と思ったんだけど、後で見た他のお店にはありました。
お土産買うなら赤れんが倉庫街のほうがお勧めですw

そうそう、じゃがぽっくるってまだ人気あるんですか???
私は一度食べた事があるんだけど、
そんなに「おいしー!」と思わなかったので、
今回、あちこちに山積みされてましたがあえて買ってきませんでした。


歩き疲れて。
おいしい[喫茶店]珈琲が飲みたかったので元町のカフェへ。

カフェ1.jpg

八幡坂中腹にあるselect coffee shop peacepiece
一見カフェとは気付かない、隠れ家的な店構え。

中は14~5人位でいっぱいになりそうな広さですが、
常連の方がわんさかいましたw

カフェ2.jpg

左:マンデリンとプリン  右:チーズケーキとガテマラ
それぞれセットで950円
(単品は珈琲600円、プリン・チーズケーキはそれぞれ450円)

プリンはクレームブリュレみたいに上のカラメルがパリパリで、
チーズケーキは濃厚でおいしー!
メインの珈琲は1杯ごとに豆を挽いて淹れてくれるので、
とてもおいしかったデス [黒ハート]


・・・まだまだ続く

nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 7

goro2001

ポンズ、流石にジャマなのでブロックした。w

by goro2001 (2009-01-07 18:48) 

hikari

こんばんは☆
おぉぉ!私、函館在住です!!!!わーいvv
☆エリー♪さんの行かれた金森倉庫はよく友達と遊びに行きます♪
楽しかった事があったら是非、教えて下さいね^^v


by hikari (2009-01-07 21:03) 

るーふあー

函館・・・いいですね~憧れてます
☆エリー☆さんの旅行記拝見して益々思いが募りました
by るーふあー (2009-01-07 21:22) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
函館駅のモニュメント、変わってますね♪
あとベイエリアは赤れんがの建物が多いんですね!!
あ!じゃがぽっくる売っていたんですか!!
凄く食べたかった物です(`・д・´)
カフェのプリンとチーズケーキ美味しそうですね!
カラメルがパリパリなんですね(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
by qoo2qoo (2009-01-07 21:33) 

wac

旅行先でちょっとしたカフェが
大当たりだと嬉しいですね。

プリンのパリパリ?!美味しそうです☆
by wac (2009-01-08 00:34) 

肉球

赤れんが倉庫行ったことある!
てゆーか、赤レンガ→函館山→湯の川
のコースが同じだ♪
移動はレンタカーですか?
by 肉球 (2009-01-08 01:24) 

☆エリー♪☆

■goro2001さん

こんばんは☆
ブログパーツ重くてすみません。


■hikariさん

こんばんは☆
((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
函館市民だったんですねぇ~。
事前にいろいろお話聞いておけばよかった ^^
凄く良い所ですね、函館。
大好きになりました。


■るーぷあーさん

こんばんは☆
函館は観光地ですが、情緒があって由緒正しいっていうか。
何度行っても飽きなそうな所でした。
機会があったらぜひ足を運んでみてください ^^


■qoo2qooさん

こんばんは☆
横浜と一緒っていうか。
やっぱ海沿いって赤れんがが主流なんですかね?^^
じゃがぽっくる、食べたかった???
買ってくればよかったね ^^;


■wacさん

こんばんは☆
現地で思わぬ発見があると嬉しいものですよね。
1杯600円の珈琲って?と思ったけど。
値段分だけありましたw


■肉球さん

こんばんは☆
同じコースだったんですね ^^
冬場は車の運転は。。。と思い、今回はタクシーオンリーでした。
by ☆エリー♪☆ (2009-01-08 18:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。